ゴルフのこと

【初心者必見】アプローチショットがうまくいかないたった一つの理由

※当サイトのリンクには広告が含まれます。

今回は、アプローチショットについて解説していきます。
アプローチ、練習していますか??

せっかくグリーン近くまで寄せたのに、

・ちょっとしたミスのせいで何度もアプローチショットを打ち直してしまう
・距離感がつかめずグリーンには乗ったけどカップまで遠すぎてパット数が増える

 

といった悩みを抱えているゴルファーの方も多いのでは無いでしょうか。。

実はアプローチショットは、たった一つの理由でうまくいかなくなるんです。

今回は、

✓アプローチショットがうまく行かないたった一つの理由
✓距離感の掴み方
✓効果的なアプローチショットの練習方法

について解説していきます。

僕自身はゴルフ歴11年以上で、アプローチショットはめちゃくちゃ練習してきました。
最初はグリーンまわりを行ったり来たりしてた私ですが、ちょっと意識を変えて練習するだけでかなり上達したのを覚えています。
スクールで教わったことと、僕の経験からお伝えできることを融合させて、少しでも上達のヒントになればと思います。

では、早速解説していきます。

■アプローチショットがうまくいかないたった一つの理由

アプローチショットは転がすように打つのが良い、球を上げようとするとミスをするということがよく言われていますが、それよりももっと根本的に改善する考え方があります。

最初に結論からお話してしまうと、アプローチショットがうまく行かないのは「力加減で距離を調整しようとするから」です。

アプローチはカップに寄せる必要があるので、距離を調整するためにスイングの途中で力の加減をしてしまうことがありませんか?

実は、そのことが大きなミスの要因になっています。
必ず「振り切る」ことを意識するようにしましょう。
距離の調整は「スイングの大きさ」と「クラブの番手」で行うようにしましょうね。

ここだけでも理解していただけたら、今回の記事は読み終わったようなものです。笑
この後は、実際に距離感をどう掴んでいくかや、おすすめの練習方法などを書いていきます。

参考になると思いますので、よければ続きも読んでみてください。

■クラブごとの距離感を覚える

アプローチショットをうまくするコツは「振り抜く」ことであるとお伝えしました。
しかし、それではどうやって距離を調節すればいいのか疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

スイングの幅によって距離感を調整することもできるのですが、初心者の方は「距離をクラブで変える」感覚を掴んでもらいたいと思います。

ゴルフはボールが止まっているので、同じクラブで同じ動きをすると同じ軌道でボールが飛んでいきます。
そのため、「このクラブでこのスイング幅で打つとこれくらい飛ぶ」というのを覚えてしまえば、クラブを変えるだけで距離感が掴めるようになります。
更に、変に距離を変えようとする力を入れないのでかなりスイングも安定するようになります。

色々なクラブでアプローチショットを練習してみて、どのクラブがどれくらい飛ぶかを覚えましょう。

それから、グリーン近くでは「パターを使う」というのも戦略として有りです。
このとき判断に迷わないために、一番小さい飛距離のクラブを覚えておいて、それ以下の距離のときにはパターを使うようにする。というセッティングの型をもっておくといいでしょう。

■アプローチショットのおすすめ練習方法

アプローチショットのおすすめ練習方法は以下です

✓ビジネスゾーンの練習
✓ターゲット練習
✓ボールを二個置く練習

✓ビジネスゾーンの練習

ビジネスゾーンとは、スイングの中でインパクト前後の部分を指します。
アプローチショットの練習にもつながるのでぜひやってみてください。
下記の記事で詳しく解説しています。
【超重要】ゴルフ上達の必須条件!「ビジネスゾーン」とは。。?

✓ターゲット練習

練習場や家でターゲットを決めてターゲットに向かって打つ練習をします。
僕がよくやるのは、練習場に立ってる旗に当てる練習や下記のような器具のポケットに入れる練習です。

ターゲットはかなり厳し目に設定してゲーム感覚でやっています。
楽しいですし、かなり練習にもなるのでおすすめです。
これだけでもアプローチショットはかなり上達すると思いますし、コントロールを磨けるのでおすすめです。

ちなみに、家でやる場合はアプローチショット練習用のマットや柔らかいボールなどを使うといいでしょう。

✓ボールを二個置く練習

これもよく練習時にやります。
図のようにボールを縦に2つ並べます。

この状態でスイングをするんですが、スイング軌道が少しでもずれると2つのボールに当たってしまいます。
手前のボールにだけ当てることを意識しましょう。

アプローチショットの上達にはもちろんですが、他のクラブの練習でも使えます。
特にシャンクしてしまう方におすすめの練習方法です!

まとめ

今回は、アプローチショットのミスの原因とアプローチショットの練習方法について記事を書いていきました。

まとめると、

アプローチショットがうまく行かないのは、力の加減をしてしまうから

であり、

とにかく振り切ること

ことを意識するとミスを減らすことができるようになる

ということがお伝えできればと思っています。

また、練習方法として

✓ビジネスゾーンの練習
✓ターゲット練習
✓ボールを二個置く練習

があるので是非試してみてください。

今回はここまでにします、
また次回もよろしくお願いします!!

-ゴルフのこと