ゴルフのこと 初心者上達法

月イチゴルファー必見!90切りを目指す具体的練習方法と心構え

※当サイトのリンクには広告が含まれます。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

初心者ゴルファーの目標である100切り。
100切りを達成したら、次に目指したいのが「90切り」です。

90切りは100切りよりも難易度が高く、なかなか切れずに悩んでいる人も多いハズ。
実際に90切りを達成している人の割合は、ゴルフ場来場者の2割程度です。

この記事では、90切りを達成するために意識するべきことを紹介します。
100切りを達成し、基礎がある程度身についている人向けに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読むべき人!

  • 100切りを達成したので次は90切りを達成したい
  • 月一回程度のラウンドでも早く上達したい
  • ベストスコアを更新して、さらにゴルフを楽しみたい

この記事もおすすめ!

ゴルフ5のお得なセール&クーポン情報【2023年9月26日版】

上手い人はなぜスコアがまとまるのか?ラウンド中に考えていることを徹底考察!

ゴルフ初心者が始めてから100切りするまでのステップを徹底解説

ゴルフで90を切るために意識することはたったの3つ

90切りの達成には、「どのようにコースを攻略するか」が大事です。
コースマネジメントを考えるにあたって、意識するべきことを3つ紹介します。

ゴルフ90切り 3つのポイント

  • 細かく刻んで安全にボギーを取る
  • OBは2回までに抑える
  • 確実に2パットで入れる

この3つを意識して実践できれば、90切り達成に大きく近づきます。

ボギーオン・2パット!細かく刻んで安全にボギーを取る

ゴルフでは、18ホールすべてボギーをとるとちょうど90になります。
そのため90切り達成には、パーを取ることよりも「ダブルボギーを避けること」が重要です。

一つのホールでダブルボギーになると、別のホールで取り返す必要があり、90切りの難易度が一気に上がります。

安全にボギーを取るには「細かく刻む」ことを意識することが大切です。
パー4では無理に2オンは狙わず、3オンからの2パットでボギーを狙うことを基本としましょう。
パーを狙いたくなるロングホールでも基本的にはボギー狙います。

安全にボギーを狙う戦略で攻めていると、パーがとれるチャンスも必ずめぐってくるでしょう。
ひとつでもパーやバーディが取れれば、90切りは目前です。

セカンドショットの残りが150〜170ヤードくらいだとグリーンを狙いたくなりますが、グッとこらえてアプローチが打ちやすい場所に刻みましょう。

「OBは2回まで」を意識する

ダブルボギー避けるということは「OBに打たない」ことも大事です。
18ホール中、OBを打てるのは2回までと考えてプレーしましょう。

OBを打たないためには、ティーショットでの工夫が必要です。

ゴルフコースは、難しくするためにわざとOBになりやすく設計されているようなホールもあります。
そういったホールでなにも考えずにティーショットを打つと、かんたんにOBになってしまうのです。

OBを打たないために、ティーショットの際には以下の点に注意して戦略を考えましょう。

OBを打たないためには

  • 狭いホールではドライバーを握らない
  • ティーアップはOB側に立つ
  • ティーショットでアイアンを握ってもいいと考える

左右の狭いホールや池越え、谷越えが必要なホールでは無理にドライバーを握らずに得意なクラブで攻めましょう。
頭ではわかっていても、実践できない人が多いです。

OBの反対側が広く使えるホールでは、OB側にティーアップして対角線を狙うとフェアウェイを広く使えるためOBに打ちづらくなります。

ティーショットを打つ前に、どうすれば確実にOBを避けられるのか考えてからプレーしてみてくださいね。

短くても大きな一打!パッティングは2パットまで

楽にボギーを取るには、ボギーオンから確実に2パットで沈めることが基本となります。

3パットになるとすぐにダブルボギーになってしまうので、確実に2パットで沈めることを意識しましょう。

2パットで確実に入れるには、

3パットしないためのポイント

①1パット目は、1メートル以内に確実に寄せる
②1メートル以内のパッティングを確実に入れる

ことが必要です。

1パット目はとにかく寄せることを意識します。
このとき、なるべく下りのラインを残さないことや、2パット目がまっすぐ打てる場所を狙えるとGoodです。

普段の練習では、1メートル以内のショートパットを確実に入れられるように練習しておきましょう。
ラウンド本番では、パッティング練習場を活用して5-10メートルから1メートル以内に寄せる練習をすると、パッティングが安定します。

地味な練習ですが、90切りを目指すには欠かせないスキルなので地道に頑張りましょう!

ゴルフで90を切るために必要なスキルを3つに絞って紹介!

90を切るためには、バンカーや林からのトラブルショットやアプローチ、パッティング、コースマネジメントなど、さまざまなスキルが必要です。

しかし、時間の限られているアマチュアゴルファーが全てのスキルをまんべんなく身につけていくことは難しいでしょう。

ここでは、90切りを達成するために必要なスキルを3つに絞って紹介します。
たった3つなので、今日の練習から意識して取り入れてみましょう。

アプローチの精度を高めて寄せワンも狙えるようにする

90切りの達成には、アプローチのスキルが必須です。
アプローチで確実に寄せることができれば、パッティング数も減り、スコアもまとまります。

ここぞという攻め時に、グリーンまわりから1パット圏内に寄せられると、90切りにグッと近づきます。
明日からの練習では、いつもよりアプローチの練習に時間をかけましょう。

とくに以下の状況は寄せワンが狙いやすく、攻め時です。
積極的に狙っていきましょう。

寄せワンの狙いどころ

  • グリーン周りでライの良い場所に落ちており、転がして寄せられそう
  • 得意な飛距離でライがよく、ピンが中央付近に切ってある

アプローチのコツは以下の記事でも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【上達に必須】アプローチの打ち方と練習方法について徹底解説

パッティングは決めた場所に向かって打ち出せるようになる

2パットで入れるというのは、口にするだけなら簡単です。
実際のグリーン上では、微妙な傾斜や芝目の影響に加えて周囲のプレッシャーもあるため、ショートパットでも油断できないほど難しいことを頭に入れておきましょう。

2パットで入れる確率を高めるには、1パット目でどれだけ寄せられるかが勝負です。
また、下りのラインは上りよりも難しくなるため、2パット目で下りのラインを残さない意識も大事になります。

パッティングで失敗を防ぐコツは以下の2つです。

パッティング上達のポイント

  • 決めた場所に打つことだけを考える
  • 芯に当てる練習を意識する

打つ前に傾斜を読み、どこにどのくらいの力で打ち出すかを決めましょう。
一度決めたらそこに向かって打つことだけを考えます。
ストローク中に迷いが生じると、大失敗の可能性もあるので集中力を切らさないように注意です。

練習のときはパターの「芯に当てる」ことを意識します。
インパクトが芯から外れると打ち出し方向が変わり、距離感も合わなくなります。

これらを意識して、確実に2パットで入れることを意識してラウンドしましょう。

【ゴルフ初心者向け】パターの種類と選び方・練習方法を徹底解説!

「OBを避けるティーショットの打ち方」を考える癖を持つ

普段のラウンドで、ティーショットはよく考えずに「飛ばすこと」ばかり意識していませんか?
ティーショットを「どう打つか」を戦略的に考えることは、90を切るための必須スキルです。

特に「OBに打たない」ことは、スコアをまとめる上で最重要となります。

OBを避けるには、「ミスをしてもOBにならない状況」を作り出すことが大切です。
例えば、コースの左側がOBだった場合、ティーアップは左寄りにして対角線を狙って構えると、フェアウェイを広く使えて左にヒッカケてもOBにならない状況を作れます。

フェアウェイが狭いホールでは、無理をせずユーティリティやアイアンを使うことも大事です。

ティーショットでOBを避けるには

  • OB側にティーアップして対角線を狙う
  • 狭いホールではドライバーを握らない

ティーショットではとにかくOBを避けるマネジメントを行いましょう。

90切り達成を最短で達成できるおすすめ練習3選

90切り達成のために必要なスキルを身につけるには、やはり練習が必要です。
しかし、間違った練習方法ではなかなか身につかないため、どんな練習をしたらいいのか行き詰まってしまうこともありますよね。

ここでは、100切りを達成していてある程度基礎ができている人向けに、90切り達成のためにおすすめな練習方法を紹介します。

まだ100切りを達成できていない人は、以下の記事を参考に基礎を身につけましょう。

【ゴルフ初心者必見】初心者が最速で上達する練習方法を徹底解説!

【超重要】ゴルフ上達の必須条件!「ビジネスゾーン」とは。。?

ゴルフ初心者が始めてから100切りするまでのステップを徹底解説

パターは「芯に当てる」練習をしよう

最初に紹介するのは、パターマットを使ったパッティング練習です。
特に1〜1.5メートルくらいのショートパットを練習しましょう。

パターマットを使った練習で意識したいのは「芯に当てること」です。

パターにも、他のクラブと同様に芯があります。
芯を外すとボールの転がりが悪く、距離感のズレや打ち出し方向のズレが生じます。

芯に当てる練習としておすすめなのは、パターの芯の横にテープを貼ることです。
これにより、芯がどこにあるのか視覚的にわかりやすく、芯を外したときの打感も大きく変わります。

家での練習は芯に当てることを意識して、本番でも同じストロークができるように準備しましょう。

まだパターマットを持っていないなら、この機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか?

ゴルフ5のお得なセール&クーポン情報【2023年9月26日版】

10〜80ヤード程度のアプローチ練習

練習場ではアプローチの練習を多めに取り入れましょう。
特に、10〜80ヤード程度のアプローチは本番でも打つことが多く、90を切るためには確実にグリーンを捉えることが大事です。

アプローチ練習は以下の2点を意識して行います。

アプローチ練習のポイント

  • 距離感をあわせる
  • さまざまな番手で同じ距離を打つ

もっとも大事なのは距離感を掴むことです。
距離感が掴めていないと、狙ったところに打つことができず、ボギーで上がるのが難しくなります。

次にさまざまな番手で練習をしておくことです。
アプローチというと、サンドウェッジやアプローチウェッジを、距離に応じて使い分けることが多いハズ。

しかし本番では、サンドウェッジで50ヤード打つこともあれば 、アプローチウェッジで50ヤード打ったほうがよいこともあります。
また、ピッチングウェッジや9番アイアンで転がすアプローチを打つことも多いです。

さまざまな番手で同じ距離を打てるように練習しておくと、本番でも自信を持ってクラブ選択ができるようになります。

ライ別のアプローチの打ち方については別記事でまとめているのでぜひ参考にしてみてください。

【上達に必須】アプローチの打ち方と練習方法について徹底解説

【ゴルフ初心者必読】アプローチショットを極めるとゴルフが楽になる

また、家でのアプローチ練習は、距離感や方向性の精度向上だけでなく、インパクトの安定にもつながるためおすすめです。
インパクトが安定すると、ドライバーの平均飛距離が伸び、アイアンショットも安定するようになります。

ゴルフ5のお得なセール&クーポン情報【2023年9月26日版】

ドライバーは狙った範囲に打てるように練習する

90切りを達成するには、ある程度ティーショットの精度も必要となってきます。
特に、OBに打たないことが重要です。

OBを打たないためには、先述したようにティーショットでの戦略だけでなく、ドライバーがある程度正確に打てる必要があります。

ドライバーで精度を高めるには「狙った範囲に飛ばす練習」が効果的です。

【ゴルフ初心者必見】苦手なドライバーを上達させる方法について徹底解説!

練習場などで目印となる柱を2本見つけ、柱と柱の間にボールが飛ばすことを意識して打っていきます。
必ずしもまっすぐ飛ばす必要はなく、曲がっても狙った範囲に収まっていればOKです。

10球中7球以上が狙った範囲内に飛んでいくようになれば、本番でも大きなミスをしなくなっていくでしょう。

ドライバーが苦手で、大きくスライスやフックをしてしまう人は、打ち方を直すところから始めましょう。

90切りを目指してさらにゴルフを楽しもう

90切りを達成しているゴルファーは、全体の1〜2割程度と言われており、周囲のゴルフ仲間からは一目置かれる存在となることでしょう。

技術も考え方もレベルが高くなり、過去にラウンドしたことのあるコースでも、違ったコースに感じられることもあります。

90切りを達成したい人におすすめなのはシュミレーションゴルフが設置してあるゴルフ練習場やゴルフスクールです。

シュミレーションゴルフは、実際の弾道だけでなくヘッドスピードやサイドスピン、バックスピン量など細かい情報を知ることができるため、スイングのどこに課題があるのかを正確に把握することができます。

定額で通い放題の場所も多く、トータルでかかる費用を節約できる場合もあるでしょう。

ゴルフ上達を目指すなら、シュミレーターのあるゴルフ練習場やスクールを検討してみてはいかがでしょうか。

最新設備で質の高い練習を!24時間365日定額通い放題! 24時間365日いつでも自由につかえる+【マイゴルフレーン】

-ゴルフのこと, 初心者上達法