ゴルフのこと

【裏技紹介】ゴルフでも仕事でも使える、多角的な考え方を身につけよう

※当サイトのリンクには広告が含まれます。

「最近うまく打てるようにはなってきたけど、スコアアップに繋がらない」
「いろんなレッスン動画を見てるけど、いまいち実践できている気がしない」

そんな悩みを持つ方に向けて、レッスン動画や練習で学んだことを、実際のラウンドで活かすための考え方を紹介します。

今回の記事で紹介するのは、鳥の眼、虫の眼、魚の眼と呼ばれる、視点を変えてものごとを捉える考え方です。
この考え方は主にビジネス上の課題解決で使われることが多く、ゴルフでも役立ちます。

ゴルフでも仕事でも使えるこの3つの視点を活用すれば、今まで以上に自分のゴルフを正しく分析できて上達間違いなし。
スコアアップに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

鳥の眼、虫の眼、魚の眼とは

鳥の眼、虫の眼、魚の眼とは、ものごとをあらゆる視点から観察してみようという考え方です。
ゴルフでも、一つの課題をさまざまな角度から見ることによって新しい気づきが生まれて上達の助けになります。

3つの視点について

鳥の眼:高い位置からものごとの全体像を見る
虫の眼:近づいてさまざまな角度から見る
魚の眼:前後の流れを見失わずに見る

レッスンやゴルフ動画でたくさん学んでもなかなか上達しない・・・という方は、学んだことをいろいろな角度から考えてみましょう。

鳥の眼をゴルフに活かす

鳥の眼は、高い位置からものごとの全体像を俯瞰することです。
とくに、コースマネジメントやスコアマネジメントなど、全体の戦略を考えるときに活かされます。

普段のレッスンや動画などで学んだことを、コースマネジメント全体の中でどう活かしていくかを考えてみると、いままで気づかなかったような疑問や課題が見つかるかもしれません。

レッスンがスコアアップに繋がらないな、と感じる方は、一度高い視点から全体像を考えてみましょう。

虫の眼をゴルフに活かす

虫の眼は、近づいて多角的な視点でものごとを見る考え方です。
ゴルフでも、ひとつの課題に近づいていろんな角度から考えることで、新たな気づきを得られる場合があります。

グリップの握り方、手首の使い方、足の使い方など、一点に集中して観察してみてください。
プロとアマチュアの違い、共通点、自分の動きとの違いなどさまざまな角度から観察してみましょう。

レッスン動画を見るときには、同じテーマに絞って複数の動画を見てみるのも効果的です。

全体像ばかりに気を取られているな…という方は、一度ひとつの課題に近づいてみてみましょう。
きっと、上達につながる新たな発見があるはずです。

魚の眼をゴルフに活かす

魚の眼は、潮の流れを読んで泳ぐ魚のように「流れを感じ取る力」を身につけようという考え方です。

ゴルフにもいろいろな流れがあります。
構えてから打つまでのスイング全体の流れや、前後のショットからくる調子の流れなどです。

よい流れはミスショットを減らしてスコアアップに繋がり、悪い流れはミスショットに繋がります。
よい流れのときは続けることを意識し、悪い流れのときは断ち切ることを意識できれば、スコアも上がってくるはずです。

なんだかうまくいかないな、というときは流れを感じ取ることを意識してみてください。
最善の解決策が見つかるはずです。

ゴルフはいろんな視点から考えるとうまくいく

Youtube、TIKTOK、Instagramなど、さまざまなSNSで高品質なゴルフ関連の情報が発信されています。

それらの情報を上手に自分のものにしていくには、いろんな視点からものごとを考えるクセをつけておくことが大切です。

ここでは、情報収集・整理のコツを紹介します。

ゴルフレッスン情報の集め方

ゴルフレッスンの情報を効果的に集めるには、自分にとって必要な情報は何かを見極めることが大事です。

自分の課題を洗い出して必要な情報を見極めるのに、鳥の眼、虫の眼、魚の眼が役に立ちます。

例えば以下のような使い方です。

3つの視点の活用方法

鳥の眼:飛距離が足りずに難しいショットを強いられることが多い
→飛距離を上げる方法や飛距離ない人のコースマネジメントを学ぶ

虫の眼:グリップの握り方が合っているのか気になる
→自分に合った握り方を判断する方法や矯正方法を調べる

魚の眼:ミスショットを引きずってしまう傾向がある
→悪い流れを断ち切る考え方や方法を調べる

おすすめに出てくる動画をやみくもに見るのではなく、目的意識を持って見ることで何倍も効果を得られます。

ぜひ試してみてください。

確実な上達にはゴルフレッスンがおすすめ

今回の記事では、ゴルフを学ぶ力をより高めるための考え方を紹介しました。
実際に上達するための練習方法やゴルフのコツは以下の記事も参考にしてみてください。

【上達に必須】アプローチの打ち方と練習方法について徹底解説

【ゴルフ初心者必見】苦手なドライバーを上達させる方法について徹底解説!

月イチゴルファー必見!90切りを目指す具体的練習方法と心構え

確実にゴルフを上達させてゴルフ仲間をびっくりさせたいなら、ゴルフレッスンもおすすめです。

ゴルフレッスンであれば、専門のコーチがあなたのスイングの課題を見つけて、的確なアドバイスを受けられます。
独学だけでは学びきれないような、ゴルフのコツや練習方法も教えてくれるので上達間違いなしです。

とくに、マンツーマンレッスンは時間いっぱいコーチを独占できるためかなり効率的な練習ができます。

↓まずは無料体験から検討してみてください!↓

手ぶらOK、駅チカ、初心者大歓迎!ステップゴルフの無料体験はこちらから!

-ゴルフのこと