テクノロジー 仮想通貨

歩いて稼げる?話題のSTEP(ステップ)について始め方やどれくらい稼げるかを徹底解説!

皆さん、STEP(ステップ)というNFTゲームはご存知ですか??

STEP(ステップ)は歩くことによって仮想通貨を稼ぐことができるアプリです。
ゴルフをプレーしにいくと、たくさん歩きますよね?
ゴルフしながら稼ぐことができたらめちゃくちゃ良くないですか

でも、仮想通貨についてよくわからない、難しそうと思う方も多いと思います。

この記事では、STEP(ステップ)について、始め方や稼ぎ方などを解説していきます。
手順通りにやれば誰にでもできるので、ぜひ挑戦してみてください!

この記事のポイント

・STEPは歩くだけで仮想通貨を稼ぐ事ができるMove to Earnアプリ
・始めるにはちょっと仮想通貨を買っておく必要がある
・手順通りにやれば誰にでも始められる

用語解説

今回はちょっと聞き慣れない単語がいくつか出てくるので、最初に用語を解説しておきますね。
以下の用語を抑えておけば読みすすめることができると思います

・Move to Earn:スポーツをすることで仮想通貨が稼げるスマホアプリのこと。
・STEP(ステップ):仮想通貨の名前。ビットコインのようなもの。アプリの名前でもある。
・ウォレット:仮想通貨を入れておくインターネット上のお財布。
・仮想通貨口座:仮想通貨を買うための口座のこと。

STEP(ステップ)とは

STEPとは、最近話題となっているMove to Earn(動いて稼ぐ)アプリです。
アプリ自体は非常に簡素な作りとなっており、文字通り動いて稼ぐことに特化されています。

STEPは初期費用なして始めることができます。
ただし、報酬を受け取るには18,000枚のSTEP(約5万円分)のSTEPが必要となり、仮想通貨の購入が必要です。
購入方法は後ほどご紹介します

報酬はBNBというコインで支払われます。
BNBは、Binance社の発行するコインで、ビットコインのように価格が上がったり下がったりしています。

STEP(ステップ)って安全なの?

仮想通貨と聞くと、まだまだよくわからないキケンなものなのでは??と思う方もいるかも知れません。
コインチェックの個人情報流出事件もありましたしね・・・。

でもSTEPはCertik監査と呼ばれる仮想通貨の審査のようなものを通過しており、「安心して取引できる」と思ってもらって大丈夫です!

STEP(ステップ)って実際どれくらい稼げる?

STEP(ステップ)について、概要や安全性について解説してきました。
実際にSTEPを使うとどれくらい稼げるでしょうか。
調べてみた結果を解説していきます!

STEPでは、歩数に応じて報酬が設定されており、1日あたり4000歩以上歩くことで報酬の対象となります。
また、ウォレット(仮想通貨のお財布)に入っているSTEPコインの枚数によっても報酬が増減します。

ただし、4000歩を超えれば、歩数や保有STEPの枚数による差はあまり大きくないようです。

最低報酬が一日5ドルほどになるので、毎日4000歩歩いた場合、1ヶ月を30日とすると約150ドル(18,000円程度)の報酬を受け取ることができます。

STEP(ステップ)を始める際の注意点はある?

STEPを始める際にはいくつか注意する点があります。
以下の注意点をクリアしていないと報酬がもらえない場合があります。
もちろん、記事の後半でお伝えする手順を守れば問題なく報酬を受け取れる状態できるので安心してください

・接続するウォレットに18,000枚のSTEPの入れておく
・ヘルスケアアプリと連携して歩数計測できるようにしておく
・報酬を受取るウォレットアドレスを間違えないようにする

 

まず、先述したとおり報酬を受取るにはウォレットに18,000枚のSTEPを入れておく必要があります。
報酬を受け取るための最低限の条件になるので、忘れないようにしてくださいね。

報酬の対象になるのは1日4,000歩、歩いた場合です。
4,000歩未満の日は報酬の対象にならないので注意してください。

また、STEPアプリで歩数の計測をヘルスケアアプリで行っています。
そのため、あらかじめヘルスケアアプリと連携させておく必要があります。

上記の条件を満たしていても、報酬を支払う先のウォレットを間違っていると報酬がもらえないので、こちらにも注意が必要です。

記事の後半で、注意事項含めてしっかり解説していくのでぜひ最後まで読んでみてくださいね。

STEP(ステップ)の始め方

ここまでで、STEPの概要から始める際の注意点について解説してきました。
ここからは、STEPの始め方について、丁寧に解説していきます。

まず、STEP(ステップ)を始めるには以下の準備が必要です。

1. 国内取引所で仮想通貨を購入する
2. 仮想通貨をBNBに変換するため、Binanceのアカウントを登録する
3. Binanceを入れるためのお財布(ウォレット)を作る
4. 作ったウォレットにBNBを送金する
5. BNBをSTEPに変換する

これだけ見ると、知らない単語ばかりで不安になるかもしれませんが、ここから手順に沿って画像つきで解説していきますのでご安心ください!!

国内取引所で仮想通貨を購入する

まず、STEPを始めるために仮想通貨を購入しましょう。
しかし、STEP自体は国内の取引所では取り扱いがありません。

そのため、一度国内の取引所で仮想通貨を購入し、海外の取引所で換金する必要があります。

国内取引所での仮想通貨購入の手順は以下の通りです。

1. Coincheckで口座を開設する
2. Coincheck口座へ入金して、ビットコインを購入する

1. Coincheckで口座を開設する

Coincheckの口座開設は難しくありません。
公式サイトから会員登録をクリックし、案内に従って入力を進めます。

登録にはメールアドレスとパスワードが必要です。
用意しておいてください。

また、審査には数日かかることもあるので注意が必要です。

2. Coincheck口座へ入金して、ビットコインを購入する

Coincheckの口座開設が完了したら、入金しましょう。
開設した口座に振り込みを行えば入金することができます。
振り込み方法は自分が使っている銀行口座によってかわるので調べてみてください。

入金ができたら、仮想通貨を購入していきます。
今回は最もポピュラーなビットコインで解説を進めていきますね。

以下の画像のように、購入を進めていきましょう。

ほしいコインをタップしたあと、購入ボタンをタップします。
その後、金額を入れる画面に変わるので買いたい分の金額を入力して購入ボタンをタップします。
最後に確認画面に変わりますので、内容を確認して再度購入ボタンをクリックしましょう。

Binance(バイナンス)でBNBへ換金する

つづいて、購入したビットコインをBNBへ換金します。
BNBへの換金はBinanceで行います。

手順は以下の通りです。

1. Bainanceの口座開設
2. CoincheckからBainanceへ送金
3. 送金した仮想通貨でBNBを購入

1. Bainanceの口座開設

BinanceでBNBへ換金するため、Binanceの口座を開設します。
まずは、Binanceのアカウントを作成します。
登録ページにアクセスし、登録画面に入ります。

登録画面の指示に従って、メールアドレスやパスワードの設定、メールアドレスの認証を行います。

メールアドレスの認証までできたら、アカウント作成完了です。

アカウントを作成すると、そのまま本人確認に入りますので指示に従って本人確認を進めていきましょう。
本人確認には免許証などの身分証明書が必要になります。
審査を通過すれば、Binanceへ入金できるようになります。

2. CoincheckからBainanceへ送金

Binanceの準備ができたら、仮想通貨を送金します。
ちなみに、Binanceへは日本円での入金ができません
そのため、先ほど購入したビットコインをBinanceの口座へ入れる必要があるのです。

まずは、Binanceへログインして入金アドレス先のアドレスを確認します。
ホームページ右上のログインボタンからログインしていきましょう。

続いて、入金先のアドレスを表示させましょう。
ウォレット>フィアットと現物の順にクリックします。

以下のような画面に切り替わるので、検索窓に「BTC」と入力します。
入力したら、一番上にBTCが出てくるので、「入金」をクリックします。

以下の画面に切り替わるので、画像の通り進めます。

ネットワークをクリックすると、いくつか候補が出てくるので「BTC」を選択します。
選択すると「アドレス取得」ボタンが現れるのでクリックしてください。
すると、以下の画面に変わります。

入金アドレスとQRコードが確認できるようになります。
入金アドレスをコピーするか、QRコードを表示させておきましょう。

最後に、CoincheckからBinanceへ送金の操作をしていきます。
Coincheckアプリを開き、ウォレット>ビットコイン>送金>選択の順番にタップします。
※画像ではイーサリアムになっていますが、ビットコインでも同じ操作です。

すると、送金先を設定する画面に切り替わるので、画面の指示に従って設定していきます。
このとき、送金先アドレスを入力する必要がありますので、先程表示させたBinanceの入金アドレスをコピペするか、QRコードを読み取りましょう。

あとは、送金する金額を入力して送金ボタンを押しましょう。

送金には数千円の手数料がかかるので注意してください。

3. 送金した仮想通貨でBNBを購入

いよいよ、送金した仮想通貨でBNBを購入してきます。
Binanceへログインして、マーケットを選択します。
すると、以下の画像の画面が現れます。

現物市場をクリックし、検索窓にBNBt入力します。
その後、BTCを選択し、トレード開始をクリックします。

これで、ビットコインをBNBに換金することができました!

BNBをMetaMaskへ送金する

つづいて、BNBをMetaMaskへ送金していきます。

また新しい言葉が出てきましたね。
もう少しなのでめげずに頑張ってください!

MetaMaskとは、インターネット上のお財布です
仮想通貨を入れておくことができます。

MetaMaskへの送金手順は以下の通りです。

1. MetaMaskの登録
2. MetaMaskへの送金

1. MetaMaskの登録

まずは、以下のサイトからMetaMaskをインストールします。
https://metamask.io/

続いて、パスワードを設定していきます。
ウォレットの作成を選択し、画面の指示に従って設定していきましょう。

パスワードを設定すると、シードフレーズの設定画面に移るので、指示に従って設定していきます。
シードフレーズの設定が完了したら、MetaMaskの設定は完了です。

2. MetaMaskへの送金

MetaMaskの登録ができたら、BNBをMetaMaskへ送金していきます。

MetaMaskへ送金するための準備として、ネットワーク追加の作業を行っています。

追加の設定は、アカウント上部のイーサリアムメインネットをクリックし、ネットワークの追加を選択します。

画面が切り替わったら、以下の内容をコピペしていきます。

• ネットワーク名:Smart Chain
• 新しいRPC URL:https://bsc-dataseed.binance.org/
• チェーンID:56
• シンボル:BNB
• ブロックエクスプローラーURL:https://bscscan.com

上記の設定で、MetaMaskの設定は完了です。

 

MetaMaskの設定が完了したら、Binanceからの送金手続きを行います。
まず、MetaMaskのネットワークを先程追加したものに変えておきます。
その後、アカウント名の部分に入金アドレスがあるのでクリックしてコピーしておきます。

ネットワークを先程追加した「Smart Chain」に設定します。
その後、アカウント名の下に送金アドレスがあるのでコピーしておきましょう。

Binanceへログインし、ウォレット>フィアットと現物の順にクリックします。
検索窓に「BNB」と入力し、BNBの「出金」をクリックします。

続いて、先程コピーした入金アドレスを入力し、ネットワーク名を「BSC」に設定します。

以上で送金が完了します。
送金には10分程度時間がかかることもあるので、待ちましょう。

STEP公式サイトでBNBをSTEPへ換金する

無事MetaMaskへBNBが送金されたら、BNBをSTEPへ換金します。
もうひと踏ん張りですよ!!
まず、公式サイトへ(https://www.walkwithstep.io/)アクセスし、少ししたにスクロールすると「BUY TOKEN」のボタンがあるのでクリックします。

すると、以下のような画面が出てくるのでConnectをクリックします。

その後、接続するウォレットを選択する指示がでるので、「MetaMask」を選択します。
ポップアップが出てくるので、接続します。

接続されたら、必要な分のSTEPをBNBで購入しましょう。

STEPアプリのインストール

次に、STEPアプリのインストールを行います。
公式サイト(https://www.walkwithstep.io/)より、Appストアへ飛ぶことができますので、OSに合わせてインストールします。

 

STEPアプリをインストールしたら、MetaMaskを接続していきます。
以下の画像を参考にすすめてください。

立ち上げると画像左側の画面になりますので、Connectをタップします。
その後、ヘルスケアアプリとの連携設定の画面に移るので、すべてオンにして許可をタップします。
最後にニックネームとMetaMaskのアドレスを入力すれば完了です

歩いて稼ごう!!

ここまでの設定が完了したら、STEPを始める準備は完了です!
よく頑張りました!!
実際に歩きはじめて、STEPを稼いできましょう。

歩数が同期されていることなど、しっかり確認しておきましょうね。

STEP(ステップ)の始め方まとめ

今回の記事では、STEPの特徴やその始め方解説してきました。
STEPは、歩くだけで稼ぐことができ、誰でも始めることができます。

日本では直接STEPを買うことができないため、少々面倒な手順を踏む必要がありますが、一つ一つの手順は難しくありませんので、ぜひこの機会にSTEPを始めてみてください。

-テクノロジー, 仮想通貨