カメラと写真 ゴルフのこと

【作例あり】ゴルフ場でも日常でも使える!超簡単にきれいな写真を取るコツ!

※当サイトのリンクには広告が含まれます。

ゴルフ場って、自然に囲まれていてとてもきれいですよね。
ゴルフに行ったときは、そのきれいな景色を写真に撮ってSNSに上げたりしたい方も多いと思います。

でも、普段あまり写真をあまり撮らない方は、せっかく撮っても見返すと「なんかうまく撮れないなぁ」と思うことありませんか?
実は、ちょっとしたコツを意識するだけで、驚くほど上手な写真に早変わりします。

今回は、カメラマンが教える「かんたんに上手な写真を取るコツ」をご紹介します。
スマホでも使えるコツなので、是非実践してみてください。

もちろん、後ろの組に迷惑をかけるのはNGなので、手早くきれいに撮るコツをお伝えします。

水平・垂直を意識するだけで見違える!?

最初にお伝えしたいのは、水平・垂直を意識しよう!ということです。
ほんとうにこれでだけで写真の印象がガラッと変わります。

人間の目はかなり優秀なので、ちょっとでも傾きがあると、そこに気が向いてしまいます
これではせっかくの写真も台無しですよね。

毎回きちんと水平垂直を意識して撮影するのはちょっと難しいときもありますよね。
写真撮るためにスロープレーになるのはマナー違反なので、そんなに時間もかけられませんしね。

そんなときは、あとから修正しちゃいましょう!
iPhoneであれば、写真アプリからかんたんに傾き修正をすることができます。
Androidの方でも、無料の写真編集アプリなどで角度調整できるものは多いので探してみてください。

とりあえず写真を撮ったあとに見直して、傾いていたら調整しちゃいましょう。

これからは、とにかく水平・垂直を意識して写真を撮ってください!

・水平・垂直を意識して撮るだけで写真は見違える
・あとから修正するのもOK
・時間をかけられないので、これだけ意識すれば見栄えの良い写真になる

かんたんな構図を覚えておこう

水平・垂直を意識することの次意識しておきたいのは構図です。
構図にはいくつかの種類があって、全て覚えるのは大変です。
なので、今回はゴルフ場での撮影に向いた構図を、シーン別に3つご紹介します。

いまここで3つすべて覚える必要はありません。
どれか一つを覚えて、ちょっと意識してみるだけで十分です!

ゴルフ場の景色を取るなら2分割構図を使おう

ゴルフ場、とくにティーグラウンドから見える景色って壮大ですよね。
これこそきれいに撮りたい!と思われるのではないでしょうか。

ゴルフ場の景色を撮るときにおすすめなのは「2分割構図」です。

その名の通り、切り取った画面全体を二分割にするような構図です。

ゴルフ場での撮影の場合、水平線がちょうど中心に来るようにして空と地面で分けるように撮るときれいに撮ることができます。
もちろん、水平・垂直も忘れずに!

人やものを一緒に撮るなら3分割構図と日の丸構図を使おう

ゴルフ場に来たら、ゴルフ場から見える景色以外にも、人を撮ったりゴルフボールを撮ったりもしたくなりますよね。

そんなときには、3分割構図と日の丸構図の2つが使えます!

3分割構図は、縦と横をそれぞれ3分割するように線を引きます。
その時、ちょうど交点にあたる点に被写体を置くと、全体のバランスが撮れた良い写真になります。

日の丸構図は、ど真ん中に被写体を置きます。
存在感がでて、被写体にが目立ちますね。

3分割構図は景色も活かしつつ被写体を撮りたいときに、日の丸構図は被写体をしっかり目立たせたいときに使いましょう!

ちなみに、これもあとから編集して構図に当てはめてもOKです。
トリミング機能をうまく使って切り取って見ましょう!

プレーしながらだとのんびり撮影しているわけにはいかないでしょうし、ぱぱっと撮ってあとから加工するときに意識してみてください。

・ゴルフ場の全景を撮るなら2分割構図
・人やものと一緒に撮るなら3分割構図か日の丸構図

(参考)写真の中に三角形があると安定感のある印象に

写真の中に三角形ができるように意識すると、安定感ある写真になります。
人やものをうまく使って、三角形を作り出してみましょう。
このちょっとした意識で写真は大きく変わりますよ!

光の位置を意識するとさらにレベルアップ

続いては、光についてです。
先程の2つに比べるとちょっと上級者向きです。

撮影に慣れてきたら、光の向きについても意識してみましょう。
いくつかテクニックがあるのですが、ここでは順光と逆光についてご紹介します。

順光は、光の方向と同じ向きを向いて撮影する撮り方です。
順光で撮ると、色がはっきり出てコントラストが映えます。
ゴルフ場のきれいな緑を表現したいときに最適です。

逆光は、光と逆向きで撮影する撮り方です。
逆光で撮ると、ちょっとシックな感じでシルエットがはっきり出ます。
ちょっとかっこいい雰囲気を出したいときには逆光で撮ると良いでしょう。

光の向きを変えるだけでもかなり写真の印象が変わるので、余裕があれば意識してみてください!

・ちょっと上級者向きなのでなれるまでは意識しなくてもOK
・順光で撮るとコントラストが映える
・逆光で撮るとシルエットになってかっこいい

まとめ

今回は、主にゴルファーに向けてきれいな写真を撮るコツをご紹介しました。
ほんとうにちょっとしたコツを取り入れるだけで写真の印象は変わります。

写真がうまくなると、InstagramやTwitterにアップしてさらにゴルフが楽しめるようになりますね。

ただし、写真にこだわりすぎてスロープレーにならないように注意してください。

上手な写真をたくさん撮って、楽しいゴルフライフをお過ごしください!

・ちょっとしたコツできれいな写真を撮ってゴルフを楽しもう
・スロープレーにならないように注意

-カメラと写真, ゴルフのこと