仮想通貨

【画像付き】仮想通貨の買い方/売り方、将来性の見極め方を徹底解説!

※当サイトのリンクには広告が含まれます。

仮想通貨を始めてみたいけど、なんだか難しそう・・・。

こんにちは、Kentyです。
今回は仮想通貨について、始め方や勉強方法などについて解説します。

ビットコインが話題になって数年立ちましたが、まだまだ仮想通貨についてよく知らない人や興味はあるけど始め方などわからない方もいるでしょう。

結論から言うと、Coincheckの口座を開設してビットコインを買ってみることが仮想通貨を始める第一歩です。
難しそうな単語が出てくることはありますが、手順はとても簡単です。

この記事では、仮想通貨初心者の方に向けて、画像つきで仮想通貨の始め方を解説していきます

記事の後半では、仮想通貨の勉強方法や情報サイトなどもまとめているので、これから仮想通貨を勉強したい方は参考にしてみてください

この記事でわかること

・仮想通貨を始めるにはCoincheckで口座を開設することから!
・仮想通貨はプロジェクトの活動状況や取引量をみて将来性を見極めよう!
・仮想通貨を勉強するなら取引所公式サイトやYoutube、SNSがオススメ!

仮想通貨とはなにか

仮想通貨の始め方に入る前に、仮想通貨について少し知識を深めておきましょう。
ここでは、仮想通貨がどんなもので、何に使うことができるのかを解説していきます。

仮想通貨は暗号資産とも呼ばれることがありますが、電子データのみでやり取りされる通貨のことです。
代表的な仮想通貨にはビットコインやイーサリアムなどがあります

細かい特徴や仕組みについては、ここでは解説しません。

世界中で金融商品として取引がされており、需要と供給のバランスによって価格が変動します。
値動きがあるので投資の対象として購入されることが多いですが、ビットコインを使って買い物ができる場合もあるため、日本円のような通貨としても使えることがあります。

また、最近話題となっているNFTアートの購入も仮想通貨で行います

【画像付き】NFTアートとは?購入方法から売るコツまで丁寧に解説!

さらに、NFTや仮想通貨の技術をつかって、歩くだけで稼げるゲームが登場したりもしており、注目を集めています。

歩いて稼げる?話題のSTEP(ステップ)について始め方やどれくらい稼げるかを徹底解説!

ポイント

・お店で使うことも可能
・値動きがあるので投資対象になる
・NFTアートを買うことができる

仮想通貨の始め方

本題である仮想通貨の始め方について解説していきます。
ざっくりとした手順は以下の通りです。

仮想通貨を始める手順

1. Coincheckの口座開設を行う
2. Coincheck口座に入金する
3. ビットコインやイーサリアムを購入する

手順としては以上です。
ひとつひとつの手順も難しくないのでぜひチャレンジしてみてください。

1. Coincheckの口座開設を行う

まずはCoincheckで口座開設を行いましょう。
Coincheckは国内大手の仮想通貨取引所です。

ビットコインやイーサリアムをはじめとしたさまざまな仮想通貨を取り扱っており、操作もわかりやすいのでおすすめです

口座開設はかんたんで、公式サイトから会員登録を行い、指示に従って必要事項を入力していきます。

開設までには本人確認や審査が入るので、完了するまで気長に待ちましょう〜。

2. Coincheck口座に入金する

口座開設が完了すると、専用の口座番号などが案内されます。
自分のCoincheck用の口座にお金を振り込んで入金していきましょう。

最初はちょっとドキドキしちゃいますが、番号を間違えないように注意して入金してみてください!

3. ビットコインやイーサリアムを購入する

入金までできたらあとは仮想通貨を買うだけです!
買い方は以下の通りですので、参考にしてみてください。

最後に最終確認画面が出るので、問題なければ購入しましょう。

すると、ウォレットに自分の購入した仮想通貨が入っている状態になります。
刻一刻と値段が変わっていくので、ちょっとドキドキですね。

以上で、仮想通貨を始めることができました。
仮想通貨取引所で、仮想通貨を売り買いすることで利益を狙うこともできますし、NFTアートを買ってみることも可能です

ポイント

・仮想通貨を始めるのはとてもかんたん
・仮想通貨でNFTアートを買うこともできる

将来性のある仮想通貨は?

実際にCoincheckの口座を作ってみたものの、種類が多すぎてどの仮想通貨を買った良いか悩みますよね。

ここからは、将来性のある仮想通貨を見極めるポイントやオススメの仮想通貨3選をご紹介していきます

仮想通貨の将来性を見極めるポイント

これから仮想通貨を始めるにあたって、仮想通貨の将来性を見極める方法について知っておく必要があります

仮想通貨は、時間とともに価値が増減します。
価値が上がるか下がるかは、運によって決まるわけではなく、以下の3つのポイントから決まっていきます。

将来性の見極め方

  1. 取引量を確認する
  2. 時価総額を確認する
  3. プロジェクトの活動状況を確認する

仮想通貨の将来性を見極める事ができれば、安定した投資に繋がり、仮想通貨を資産として保持しておくことができます
逆に、適当な買い方をすると大損する・・・なんてこともあり得るので注意してくださいね。

1. 取引量を確認する

仮想通貨の将来性を見極めるポイントの1つ目は取引量です。
取引量が増えていると、将来性がある一つの根拠となります

仮想通貨の取引量は出来高と言われる指標を確認することで調べることができます。
Coincheckのリアルタイムチャートから、出来高の確認が可能です。

ただし、ここで見ることができるのはCoincheck内での出来高になります
全世界における暗号資産の出来高を確認するにはCoinMarketCapを確認してみましょう。

出来高が増加している際には、取引が活発化しており、価格の大幅な上昇か下落が見込まれます

逆に、出来高が減少しているときには取引が活発ではなくなり、価格が停滞します。

取引量は、今後の仮想通貨の将来性を見極める重要なポイントの一つです。

2. 時価総額を確認する

2つ目のポイントとして、時価総額があります。
仮想通貨の時価総額は、現在の通貨の価格と発行枚数をあわせて算出されます。

時価総額は、仮想通貨市場での需要が数字として現れます
そのため、基本的は高ければ高いほど安定した通貨と言えます。

とはいえ、ビットコインなど常に時価総額上位のコインでも大幅な値動きがあるのが仮想通貨です。

情報収集を怠らないようにすることが重要です。

3. プロジェクトの活動状況を確認する

3つ目のポイントはプロジェクトの活動状況です。

仮想通貨は、それぞれのコインが何らかの目的を持って発行されています
ビットコインであれば、決済手段として、イーサリアムはプラットフォームとしての目的などがあります。

各通貨のプロジェクト内容や進捗はWEBサイトやSNS、Discordなどで発信されています。

プロジェクトが曖昧で進行していないような仮想通貨は、将来性がないといえるので、ぜひ確認してみてください。

将来性のある銘柄3選

続いて、将来性のある銘柄を3つご紹介していきます。

将来性のある銘柄

  1. ビットコイン
  2. イーサリアム
  3. リップル

ビットコイン

まずは言わずとしれたビットコインです。
仮想通貨といえば真っ先にビットコインが思い浮かぶ方も多いのでは無いでしょうか。

日本ではビットコインの価格が大きく上がったことで、一躍有名になりました。

ここ最近は価格が大きく上がったかかと思えばまた下降しており、お世辞にも「安定している」とは言えないものの、今後の動きには要注目です。

時価総額も高く、さまざまな専門家の見立てとしても、これから堅調に伸びていくだろうと示唆されています

イーサリアム

イーサリアムはビットコインに次いで有名な仮想通貨です。
現在話題となっている、NFTアートの取引もイーサリアムで行われることが多いため、今後も需要が伸びていくことが予想されています

一部の専門家の間では、ビットコインよりも需要があるという見解まで・・・。

イーサリアムのブロックチェーン上に構築されるアプリケーションは、急速な成長を見込んでいるため、世界で最も価値のある仮想通貨になるだろう、とも言われています。

仮想通貨を始めるなら、イーサリアムは要チェックです!

リップル

リップルの特徴は、処理時間が早く手数料も低いことです

ビットコインやイーサリアムは取引の際に結構な手数料が持っていかれることがあるのですが、リップルは低コストで送金することができます。

取引にかかる時間も圧倒的に短いです。

また、リップルの送金サービスはアジアにおいても普及が広まっています。
アジアは経済が急速に発展しており、将来性がある地域です。

処理速度の維持や今後のアジアへの普及が、リップルの将来性に影響していきます

仮想通貨を自分で見極める力を身に着けよう

ここまでで、将来背のある仮想通貨を3つご紹介しました。
この記事を読んでいるあなたには、ぜひ記事の内容を鵜呑みにせず、自分で見極められるようになっていただきたいです。(自分で書いていて言うのもなんですが・・・)

というのも、仮想通貨の状況は日を追うごとに変わっていくため、今読んでいる情報が古いものである可能性もあるためです。

ここからは、実際に仮想通貨の将来を見極める力をつける方法について解説していきます。

仮想通貨の勉強方法

仮想通貨の将来性を見極めるには、対象の仮想通貨について勉強する必要があります。
最初はどれも同じように見える仮想通貨ですが、実は仮想通貨ごとに違った特徴や目的があります。

そういった背景を勉強しつつ、これからどんな事柄が将来性に影響するのか、しっかり見極められるようになりましょう。

この記事では、仮想通貨の勉強方法を3つご紹介します。

仮想通貨の勉強方法

  • 取引所の公式サイトを見る
  • Youtubeで勉強する
  • ブログやツイッターをチェックする

取引所の公式サイトを見る

1つ目は、仮想通貨取引所の公式サイトを見ることです。
Coincheckを含む各取引所では、初心者にもわかりやすく仮想通貨を学べるコンテンツが揃っています

基本的な内容から、ちょっとディープな内容まで揃っているので、まずはここから入ってみることをオススメします。

Youtubeで勉強する

2つ目はYoutubeで勉強することです。
Youtube仮想通貨に精通した方々が、わかりやすく仮想通貨について解説している動画がアップロードされています。

メリットとしては、音声や映像で解説されるのでわかりやすいことです。

注意点としては、動画の内容が必ずしも正しいとは限らないことです
個人の主観や間違った情報が混じっている可能性もあるので、Youtubeだけで勉強するのはちょっとキケンです。

ブログやSNSをチェックする

仮想通貨はTwitterやブログでもさまざまな情報を得ることができます。
初心者向けに発信している方や、上級者向けに発信している方などいるので、レベルに合わせて情報を取得するように心がけましょう。

ブログやSNSのメリットは、常に最新情報が手に入ることです
Youtube動画でも新しい情報は手に入りますが、ブログやTwitterでは編集の手間がない分より鮮度の高い情報を得ることができます。

注意点としては、先ほど同様、すべてが正しい情報ではないという点と自分から情報とを取りにいく必要がある点です。

3つご紹介したうちのどれか一つに絞るのではなく、組み合わせて勉強するのがおすすめです。

(参考)仮想通貨を勉強するなら目を通しておきたい専門サイト

仮想通貨を勉強するなら、専門サイトを活用するのも一つの選択肢になります。
ニュースやトピックなども知ることができるのでおすすめです。

Market α

仮想通貨の始め方まとめ

今回は仮想通貨の始め方や将来性のある仮想通貨の見極め方について記事を書いてきました。

行の波に乗り遅れた!と思っている方もいらっしゃると思いますが、安心してください。
仮想通貨はまだまだこれから伸びていく市場です

仮想通貨は、NFTやメタバースといったこれから話題になる技術のベースとなります。

次の時代に乗り遅れないためにも、今から仮想通貨について勉強しておきましょう!

ポイント

・まずはCoincheckの口座開設から
・仮想通貨を始めたらNFTも買ってみよう
・仮想通貨が稼げるゲームがある!?

-仮想通貨