ゴルフのこと 春ゴルフ

春ゴルフの上着はどうする?寒暖差の激しい春のゴルフにおすすめな上着を紹介!

※当サイトのリンクには広告が含まれます。

春ゴルフは、1日の寒暖差が激しいためどんな服装が良いのか、上着は持っていったほうがよいのか迷いますよね。

初めて春のゴルフに行く予定の方は、上着が必要なのか迷ってしまう人も多いハズ・・・。
せっかくゴルフに行くなら、快適な服装で楽しみたいものです。

そこで今回は、春のゴルフに上着は必要なのか、おすすめの上着はどんなものかを解説します。

この記事を読めば、春ゴルフでの上着の必要性やゴルフのマナーに合った上着の選び方が分かります。
最適な上着選びで、春ゴルフを思い切り楽しみましょう!

冬ゴルフの服装については以下の記事で紹介しているので、合わせて参考にしてください。

冬ゴルフの服装はどう選ぶ?冬ゴルフにおすすめのウェアや小物を紹介!

この記事で分かること

  • 春ゴルフに上着が必要なのか
  • 春ゴルフにおすすめの上着
  • 春ゴルフの上着を選ぶ3つのポイント

Contents

春のゴルフは上着があると快適に楽しめる

結論から言うと、春ゴルフは上着が必要です。
ここでは、春ゴルフに上着が必要な理由やマナーに合わせた上着の選び方を解説します。

春ゴルフでの上着の必要性

春のゴルフでは、脱ぎ着のしやすい上着が重宝されます。
春は1日の中で寒暖差が激しく、朝や夕方になると冷え込むため、上着を持っていかないと寒すぎて集中できないなんてことも…。

また、暖かくなる日中でも風が強い日は寒さを感じることもあります。
そんな日でも、防寒性の高い上着を一枚持っているだけで快適なプレーができるでしょう。

脱ぎ着のしやすい上着を用意して、快適な春ゴルフを楽しみましょう。

ゴルフのマナーやゴルフ場のルールに合わせた上着の選び方

ゴルフ場にはドレスコードがあり、ドレスコードに合わせた選び方が求められます。
少し格式の高いゴルフ場だと、どんな上着を持っていったらよいか悩みますよね。

結論から言うと、ほとんどのゴルフ場では襟付きのポロシャツを着用していれば、上着は何でもOKです。
ただし、場所によっては派手なデザインだとNGの場合があるので、必ずドレスコードを確認してください。

どんな上着でも良いですが、コートや分厚いダウンジャケットは動きづらいため避けましょう。
ウィンドブレーカーやセーター、ジャージなど、スイングの妨げになりにくい素材がおすすめです。

春のゴルフにおすすめな上着は4種類

朝晩の寒暖差が激しい春のゴルフでは、プレー中に脱ぎ着がしやすく軽量なことが求められます。

実際におすすめな上着は以下の通りです。

ポイント

  • ウィンドブレーカー
  • ジャージ
  • セーター・カーディガン
  • ベスト

ウィンドブレーカー

ウィンドブレーカーは、軽量で動きやすく風を防げます。
春のゴルフは薄く、軽量なことが求められるため最適です。

撥水加工がされているものを選べば、ちょっとした雨にも対応できます。
コンパクトに収納できるモデルも多く、持ち運びも楽ちんです。

ジャージ

ジャージは薄く軽量な上着です。
ストレッチ性に優れるため、ゴルフのスイングを邪魔しません。

ウィンドブレーカーのようなシャカシャカとした着心地が苦手な人はジャージを選びましょう。
春っぽい色味を選ぶと気分も上がります。

セーター・カーディガン

春ゴルフの上着として、セーターやカーディガンもおすすめです。
保温性が高く、肌寒い日のゴルフに重宝されます。

ウールやアクリル素材が主流です。
色や柄も豊富なので、コーディネートも楽しめます。

ベスト

ベストは腕や肩を自由に動かせるためスイングの邪魔にならないため、長袖が苦手な方におすすめです。
袖がないため保温性は高くありませんが、身体の芯を温めてくれるため快適にプレーできます。

ジッパータイプのベストは、ポケットがついているものもあるため、小物を入れるのにも便利です。
袖が無いぶん、かさばりにくいのも魅力ですね。

春ゴルフ用上着は素材にもこだわろう

先述したとおり、春は気温や天候の変化が激しい季節です。
朝は寒くて分厚い上着を持っていったら、日中は暑くてかさばってしまうことも…。

そうならないためにも、春ゴルフにぴったりな素材を知っておきましょう。

ここでは、春ゴルフにおすすめな上着の素材を紹介します。

春にぴったりの素材の特徴

気温差が激しい春のゴルフは、以下のような特徴を持った素材が適しています。

ポイント

  • 軽量で持ち運びやすい
  • 通気性が良い
  • 速乾性がある

春のゴルフでは、スタート時は気温が低く、日中は暖かくなることが多いです。
そのため軽量で持ち運びやすい素材が適しています。
また、通気性がよく速乾性がある素材だと、多少暑くなっても着たままプレーできるのでおすすめです。

この記事を参考にして、自分に合った素材を選びましょう。

おすすめ素材とメリット・デメリット

春におすすめの素材とメリット・デメリットを紹介します。

ポリエステル

ポリエステルは、軽量で速乾性・通気性に優れており、春ゴルフの上着として最適です。
ストレッチ性もあるため、着たままでもスイングを妨げません。
また、安価な素材のため手軽に購入できるのも魅力です。

一方で耐久性は高くないため、長く使えるものは限られます。

ジャージ

ジャージ素材は、軽量で通気性が高い素材です。
ストレッチ性もあるため着心地が良く、ゴルフとの相性も良いでしょう。
デザインも豊富なので、ファッションも楽しめます。

他の素材に比べると雨や風には弱いため、天気が安定している日のゴルフにおすすめです。

ゴアテックス

ゴアテックスは、防風性、防水性、通気性に優れた素材です。
雨や風に対応できるため、天気が不安な日のゴルフに使えます。

登山用のジャケットにも使われるため、耐久性も高く長期間使いたい人におすすめです。
一方で、素材自体の価格が高いため、高額になってしまうデメリットがあります。

春ゴルフにおすすめの上着を紹介!

続いて、春ゴルフにおすすめな上着を紹介します。
春ゴルフには、軽量で通気性の良い素材をつかった商品がおすすめです。

ここでは、春ゴルフにおすすめな上着を紹介します。
素材だけでなく、デザインにもこだわった上着を紹介するのでぜひ参考にしてください!

ウィンドブレーカーのおすすめ商品3選とその特徴

ウィンドブレーカーは風に強く、軽量で持ち運びがしやすい特徴があります。
風が強くなりがちな春ゴルフにもおすすめです。
撥水加工された雨に強いモデルもあるので、突然の悪天候でも活躍してくれます。

ルコックスポルティフ 袖デチャッタブルウィンドブレーカー

おしゃれなデザインが人気なルコックスポルティフのゴルフ用ウィンドブレーカーです。
優れた保温性と着脱可能な袖が特徴で、撥水加工もされているのでさまざまな気候に適しています。

袖部分を取れば、ベストとしても使えるためスイングの邪魔になりません。

スリクソン ストレッチウィンドプルオーバー

プルオーバータイプのウィンドブレーカーです。
ストレッチ素材でできているため、スイングの妨げになりません。

背面がベンチレーション仕様となっており、ムレづらいのも特徴です。

ジッパーよりもプルオーバーが好きな人は試してみてください。

フィラ ゴルフ用ウィンドブレーカー

安く抑えたい人にはフィラのウィンドブレーカーがおすすめです。
3000円以内とお手頃価格ですが、コンパクトに収納できたり、撥水加工がされていたりと最低限の品質を保っています。

まずは安く手に入れたいという方は、試してみてください。

セーターのおすすめ商品3選とその特徴

セーターは保温性に優れているため、気温が低い日や朝晩が冷える春のゴルフにぴったりです。

デザインも豊富で、いつものゴルフウェアに飽きてきた…という方はセーターで気分を変えてみましょう。

ウィンドブレーカーのシャカシャカ感が苦手な方にもおすすめです。

キャロウェイ クルーネックセーター

有名メーカーであるキャロウェイのクルーネックセーターです。
カラー展開も豊富で、好みに合わせて選べます。

一枚で着ても、ポロシャツの上に重ね着してもおしゃれに着こなせそうです。

春夏仕様の生地感で、快適にプレーできるでしょう。

トミー ヒルフィガー ゴルフ クルーネックセーター

ポリエステルで軽い着心地のセーターです。
トミーヒルフィガーはアパレルブランドとしても有名で、おしゃれなデザインのものが多くあります。

首元にはムレを防止するための細かい穴が空いており、気温が上がっても快適にプレーできます。
素材も軽量なので、暑くなって脱いだあともかさばりません。

PINE 半袖ニット

有名クラブメーカーのPINEから、半袖のニットです。
半袖でありながらニット素材で作られているため、保温性があります。

ウィンドブレーカーやジャージと組み合わせることで、温度調整も可能です。

半袖なので、ロングシーズン使えることも魅力となります。

ベストのおすすめ商品とその特徴

ベストは、袖がないためスイングを妨げずに体の芯を保温できます。
保温性能だけでなく、いつものウェアに重ね着するだけで雰囲気を変えられることも魅力です。

そんなベストは、春ゴルフのアイテムとしても人気なため、デザインが豊富にあります。

春ゴルフにおすすめな、おしゃれなベストを3つ紹介します。

キャロウェイ フルジップベスト

大手ゴルフメーカーのキャロウェイが出している、ジップアップのベストです。
シンプルで使い勝手の良いデザインをしており、ポケットもついているため小物を入れておくこともできます。

ノーカラータイプなので、流行りのハイネックと合わせてもおしゃれに着こなせるでしょう。

テーラーメイド ボックスロゴVネックベスト

テーラーメイドのVネックベストです。
Vネックのベストは重ね着として使い勝手が良く、どんなインナーにも合わせられるため使いやすさが魅力です。

ゴルフメーカーが出しているものなので、派手すぎずどんなゴルフ場でも使えます。

New Balanceゴルフ Vネックベスト

New BalanceのVネックベストです。
フィット感があり、ゴルフで使いやすい形状になっています。

Dope Dyeという、色あせしづらい素材でできているため、メンテンスがかんたんであることも魅力です。

春ゴルフの上着を選ぶ3つのポイント

春ゴルフ用の上着は種類がたくさんあるため、選び方に悩みますよね。

春ゴルフの上着選びには、3つのポイントがあります。

この3つのポイントに沿って選ぶことで、春ゴルフ用の上着選びに失敗しません。
買ったはいいものの、使いづらくて結局上着なしでプレーしている…ということがないように、ポイントを抑えて上着を選びましょう。

ここでは、春ゴルフの上着を選ぶ3つのポイントを紹介ます。

フィット感の重要性

ゴルフは全身を使ってスイングするため、フィット感が重要です。
きつすぎるとスイングの妨げになり、ゆるすぎても邪魔になってしまいます。

春ゴルフの上着を選ぶ際はフィット感を確かめましょう。
素材や形状も大事ですが、一番はサイズ感です。

自分に合ったサイズ感のもの選べば、自然とフィット感を得られます。

ネットで買う場合は、サイズが合わなかったときに返品・交換できるものを選ぶと安心です。

持ち運びやすさ

春ゴルフは一日の寒暖差が激しい為、上着を脱いだり着たりを繰り返します。
そのため、持ち運びやすいものを選ぶことがポイントです。

ウィンドブレーカーやジッパータイプのベストは、コンパクトに収納できるものが多くあります。
セータータイプの上着でも、春ゴルフ用に薄手のものを選べば脱いだあともかさばりません。

春ゴルフに上着を持っていく際は、途中で脱ぐことを前提に持ち運びやすいものを選びましょう。

耐久性やメンテナンスのしやすさも考慮すること

春ゴルフ用の上着の中には、ウィンドブレーカーやニットなどメンテンスがしづらいものもあります。
安いものは耐久性が低いものも多く、結局1シーズンごとに買い替えてしまうことも…。

春ゴルフの上着を選ぶなら、洗濯機で洗濯ができて、耐久性も高いものを選ぶとコスパが良いでしょう。

意外と忘れがちですが、上着を選ぶ際は耐久性やメンテンス性もチェックしてくださいね。

春ゴルフには上着の用意を!

春のゴルフは寒暖差が激しく、うっかり上着を忘れると寒い中プレーしなくてはならないこともあります。
思ったより寒くてスコアもさんざんなんてことも…。

そうならないためにも、春ゴルフにぴったりな上着を選んで、快適なラウンドができるように準備しておきましょう。

ぜひこの記事を参考に、春のゴルフを楽しんでください!

-ゴルフのこと, 春ゴルフ