カメラと写真

【蔵前カフェ】いつもと違う場所でカメラ持ってお散歩

※当サイトのリンクには広告が含まれます。

休日、都内でゆったり散歩でもしたい。
そう思い立って蔵前駅にやってきました。

遠出するのは億劫だけど、ちょっといつもと違うところに行きたい方なんかは必見ですよ〜

蔵前駅には、都営浅草線か都営大江戸線で来ることができます。
オシャレな雑貨屋さんやカフェが立ち並ぶ、静かで散歩向きなところだなぁ、という印象です。

この日は、ちょっと遅めのお昼ごはんと以前から気になっていた「カキモリ」という文房具屋さんが目的です。

まずはお昼ごはんということで、来る前に調べたオシャレっぽいカフェにやってきました。
鷰 en (えん)という名前のカフェで、浅草線ならA2出口から徒歩1分、大江戸線ならA6出口から徒歩2分と駅チカです!

2018年オープンということで、まだまだきれいな外観でした。

メニューはどっちかというとスイーツ多めだったのですが、今回はお昼ごはんを食べに来たのでサンドイッチを頼みます。
次回は甘いもの食べに来よう・・・。

コーヒーも美味しそうだったので頼みました。
大満足です。

お昼ごはんを食べてお腹いっぱいになったところで、ちょっと作業をします。
書かねばならん記事が溜まっていたので消化しました。。。

記事も一段落したところで、本日の目的地の一つでもあった「カキモリ」に向かいます。
駅からは徒歩7分くらいなので、近すぎず遠すぎずで散歩気分です。

カキモリはオリジナルやインクが作れる文房具屋さんです。
おしゃんな外観と内装で、入るだけで気分が高まります。

入って左手にはカキモリオリジナルの万年筆やボールペンが売られています。
このボールペンもインバーターでインクを吸い上げて使う、本格的な感じです。

その奥にはインクが売られています。
色んな色のきれいなインクがたくさんあって、ここからここまで全部ください!!と言いたくなるような感じでした・・・。

上を見上げると、ガラス張りになった2階の向こう側でオリジナルインクを作っている方が見えました。
今日は作りませんが、こんどチャレンジしたいですね。

店内入って右側にはオリジナルノートの素材がズラリと並んでいます。
カバーや中の紙はもちろんのこと、リングの形、留め具の色や形など、細部まで自分で決めることができます。

この日は仕上げまでに1週間かかるようでした。

店内奥には、市販されている万年筆やボールペンが並んでいます。
千円くらいの普通のものから、2万円を超える高級品まですべて試すことができるのです。

2万円超えの万年筆は初めて触ったのでワクワクでした・・・。

カキモリではオリジナルのつけペンを販売していますが、こちらも実際に書いて試すことができました。
独特な書き心地で、ペンの傾きで太さも変わるので、絵を描くときなんかに使えそうでした。

色々と見て回って、悩んだ結果今回は何も買わずに終わりました笑
見ているだけでも楽しかったので、気になった方はぜひ訪れてみてください。

昼過ぎからサクッと2時間程度の滞在でしたが、いつもと違うところに行けてたのしめました。

ちょっとおしゃれなところに行きたい、いつもと違うところに行って気分転換したいという方にはおすすめです!

井の頭公園も良いですよ〜

夏の井の頭公園

-カメラと写真