ゴルフのこと

これだけ覚えればまずは大丈夫!初心者が覚えるべき最低限のゴルフマナー

※当サイトのリンクには広告が含まれます。

こんにちは、けんてぃです。

今回は、初心者の方やこれからコースデビューをする方向けに、「ゴルフのマナーについて」記事を書いていこうと思います。

この記事は、

ゴルフを始めてみたいけど、マナー厳しそう・・」
「来週コースデビューなんだけど、ゴルフのマナーについて知っておきたい」
「コースデビューでマナーを知らなくて恥をかきたくないな・・」

という方向けに書いています。

この記事では、

初心者が知っておくべき最低限のゴルフマナー
ちょっと背伸びして、周りから「おっ」と思わせるテクニック

について書いていきます。

「最低限のマナー+ちょっとできる大人な周りへの気配り」をテーマに、初心者の方やこれからコースデビューする方が安心してコースに出られるようにしていきます!!

ちょい長めになるかもですが、ご容赦ください。

ボク自身は、ゴルフを小学生の頃から始めていて、レッスンプロの方からマナーやルールについて叩き込まれています笑
小さい頃から染み付いているものを、みなさんにもお届けできたらなと思います。

また、別の記事では初心者向けにゴルフの練習方法や始め方なども解説しているので、合わせてご覧ください。
【必読】ゴルフ初心者のための練習で意識するべき5つのポイント
【これだけ見ればOK】初心者のためのゴルフの始め方

では、早速いってみましょう!!

■これだけ覚えればまずは大丈夫!初心者が覚えるべき最低限のゴルフマナー

まずは、ゴルフの最低限のマナーからです。
ここでは、「ゴルフ場での全般的なマナー」→「ラウンド時のマナー」という順番で解説をしていきます。

✓ゴルフ場での全般的なマナー

ゴルフ場で抑えておきたいマナーは以下です。

・ドレスコードに注意
・時間厳守

・ドレスコードに注意

まずは服装についてです。
多分、この記事を読んでいる方の多くが「服装について知りたい」のでは無いでしょうか?
ゴルフはちょっと服装に厳しめなスポーツです。
ゴルフの服装は大きく分けると以下の2つに分けられます。

・入場時の服装
・ラウンド時の服装

まず、大前提として「プレーをする格好でゴルフ場に行かない」ようにしましょう。
着替える場所が用意されているはずなので、ゴルフ場で着替えます。

それから、「ゴルフ場によってドレスコードはさまざま」です。
今回書く内容は、あくまでも一般的なものです。
ゴルフ場によっては、もっとゆるいところもあれば超厳しいところもあります。
なので、「必ずゴルフ場の服装ルールを確認しておく」ことが重要です。

参考までに、「スカイウェイCC(千葉県)」のドレスコードです。

参照元:http://www.skywaycc.com/download/dcode/dcode_17.pdf

ちょい厳し目ですね。これくらいを参考にしておけばある程度どこにっても恥をかくことは無いでしょう。

入場時の服装

ゴルフ場に入場する際の注意点は「プレーする格好のまま来ないこと」です。
それ以外はゴルフ場によって様々なのですが、基本的にはビジネスカジュアルをイメージした格好が望ましいでしょう
ビジネスカジュアルについての記事

NGな服装例

・Tシャツ
・デニム
・スニーカー
・ハイヒール
・サンダル
・ラフすぎる服装
プレー時の服装

プレー時の服装にも注意が必要です。
先程の図を参考にしていただくのが良いと思いますが、ポイントは以下の通りです。

・襟付きシャツ
・長いパンツ(女性はスカートも可)
・ベルト着用
・帽子やサンバイザーの着用

といったところでしょうか。
ゴルフ場によってはもうちょい緩かったり、厳しかったりします。

また、プレーするときにはゴルフシューズに履き替えるようにしましょう。
あとにも説明しますが、ゴルフ場に外の雑菌を持ち込むと芝が荒れてしまいます。
ゴルフ場によってはOKしているところもありますが、なるべくゴルフシューズは用意しましょう。

時間厳守する

ゴルフはラウンド開始の時間が決まっています。
必ず、指定さた時間に遅れないようにしましょう。

遅れてしまうとゴルフ場の方や周りのお客様にも迷惑がかかってしまいます。
遅刻癖のある人は要注意です。

何時にどこにいればいいのかはよく確認をしておきましょうね。

✓ラウンド時のマナー

続いてラウンド時のマナーについて解説していきます。
ラウンド中も気をつけないといけないことがいくつかあります。
大変かもしれませんが、覚えていきましょう!

ラウンド時は以下の点に注意するといいでしょう。

・打つ人の邪魔をしない
・マイペースすぎるのはNG
・ゴルフ場を大切にする
・グリーン場のマナー
・バンカーに入ったときのマナー

一つずつ細かく見ていきましょう。

・打つ人の邪魔をしない

これはとても大事なマナーです。
ゴルフは基本的には一人でラウンドを回ることは少ないと思います。
必ず誰かと回ることになると思うのですが、他人がボールを打つときには邪魔になるようなことをしてはいけません。

具体的に注意するポイントは

打つ人の後ろに立たない
アドレスをとったら話しかけたり大きな音を出さない

というところになると思います。

打つ人の後ろに立ったり、大きな音を立ててしまうととても邪魔になってしまうので注意しましょう。

・マイペースすぎるのはNG

これはよく言われると思うのですが、ゴルフは自分たち以外にもラウンドしているお客様がいます。
なので、自分たちの組のペースがあまりに遅いと後ろの方に迷惑となってしまいます。
もちろん、自分だけスローペースだと一緒に回る方に迷惑になります。

特に初心者のうちは、ボールが上手く飛ばなかったりと時間がかかりがちです。

以下のような工夫でなるべくスムーズに進行できるように意識しましょう

なるべく多くのクラブを持って移動することで、クラブを変える時間を最小限に
ボールまでは小走りで向かう
なくしたボールはきっぱり諦める

このあたりを意識しつつ、「なるべく早く回る」ことを考えましょう。
ただし、打つときはある程度時間をかけてもOKです。(あまりにかけすぎは良くないですが)

・ゴルフ場を大切にする

ゴルフ場はかなり手間をかけて整備されています。
また、大自然の中にあることが多いです。

そんな手間暇かけて手入れをされているゴルフ場はなるべく傷つけないように注意しましょう。
スイングの際に、地面をえぐってしまうことがあると思いますが、なるべく平坦に戻すようにしましょう。
そうすることで、あとから来た人もプレイしやすくなります。

また、枝が邪魔だからといって折ったりするのもNGです。
落ちている枝をどかしたりするのは良いですが、そうでないものは基本的に手を入れてはいけません。

覚えておきましょう。

・グリーン上のマナー

グリーンはゴルフ場の顔とも言われる神聖な場所です
ゴルフ場はかなり手間をかけて整備されていますが、その中でも特にグリーンは手間をかけられています。

グリーンの上では次のようなことに注意しましょう

グリーンの上は走らない
ピンやクラブはグリーンの外に置く
他の人のラインを踏まないようにする

最初に上げた2つは、「グリーンを傷つけない」ためのマナーです。
グリーンはとても繊細なので、走ったり、クラブなどものをおいたりしてはいけません。
パター以外のクラブを持っていたら、グリーンの外においておきましょう。
このとき、グリーンとカート間にクラブをおいておくと、クラブを忘れないので便利ですよ!!(何度か置き忘れたことあり・・・)

最後いにあげた「他の人のラインを踏まないようにする」は、もう少し噛み砕くと、「他の人のボールとカップの間を踏まない」ということになります。

ちょっとしたことで芝の向きや傾斜が変わってしまうため、難しくなってしまいます。
気をつけましょう。

ただ、パッティングの際にどうしても踏んでしまうことがあると思います。
このときは、許可を取るか、またぐようにしてアドレスを取りましょう。

・バンカーに入ったときのマナー

バンカーに入ったときも気をつけるべきマナーがあります。

できることならあまり入れたくはないですが。。。
以下の点に注意しましょう。

ボールに近いところからバンカーに入る
出るときはなるべく入ったときと同じルートで出る
きちんと砂をならす

バンカーにボールが入ってしまったら、なるべくボールと近いところから入るようにしましょう。
そうすることで、変化を与える場所を最小限に抑えることができます。
同じように、入ったときの足跡になるべく合わせて出るようにすると良いです。

また、バンカーショットのあとはしっかり砂をならしましょう。
でないと、次に入ってしまった人に迷惑がかかる場合があります。

できることならあまりバンカーには入れたくはありませんが、覚えておくといいでしょう。

■これができると一人前?ゴルフでの気配り

ここまでは、最低限のマナーについてお伝えしました。
結構長くなってしまいましたが、ここまでの内容をおぼえておけばコースデビューは怖くないです!!

ここからは、更にちょっとプラスして、できるとかっこいい、スマートなテクニックをご紹介します。

✓他の人のパターも持ってくる

初心者のうちは、最初にグリーンにオンすることはあまりないかもしれませんが、早い段階でグリーンに乗ったり、グリーン近くまで行ったら、他の人のパターも持って移動してあげましょう。

そうすると、パターを取りに行く手間がなくなり、楽になりますし、ラウンドスピードも上がるでしょう。

気づいたときに、いいタイミングでやってみましょう。

✓他の人のボールも見つけてあげる

打ったあと、茂みの方にボールが行ってしまうと意外とボールを見失ってしまいます。
同じような方向に飛んでいった場合は自分のボールだけでなく、他の人のボールも見つけてあげましょう!

✓たくさん褒める

人間やはり褒められると嬉しいものです。
ゴルフはコミュニケーションも楽しめるスポーツなので、たくさん褒めましょう。
お世辞っぽすぎるのは良くないですが。。。
円滑なコミュニケーションを自ら回していくことができれば、ゴルフ以外でも役立つかも・・・?

■まとめ

ちょい長めになりましたが以上になります。
これだけ覚えておけばコースデビューも怖くないですね。

基本的な考え方として

ゴルフ場を傷つけないこと
周りの人に迷惑をかけないこと

を意識しておけばだいたい大丈夫です。

あとは、ゴルフ場によって細かいルールやマナーがあったりするので事前に調べておくといいでしょう。

ボクのようにレッスンを受けて学ぶのもありです。
マナーについても教えてもらえるでしょうし、ゴルフが確実に上達します。

初心者のレッスンなら渋谷deゴルフ・二子玉deゴルフ

ワイズワンゴルフスクエア

ゴルファーレ ゴルフ体験レッスンのお申し込み(高田馬場店、阿佐ヶ谷店)

-ゴルフのこと