ゴルフのこと

初心者のためのゴルフクラブの選び方の基本

※当サイトのリンクには広告が含まれます。

こんにちは、けんてぃです。
今回は、初心者の方やこれからゴルフを始めたい方向けに「ゴルフクラブの選び方」と「おすすめのゴルフクラブセット」について解説していきます。

「これからゴルフを始めるけど、おすすめのクラブってなんだろう」
「初めて買うクラブ、新品と中古はどっちがいいんだろう」
「ゴルフクラブは安くないし、なるべく長く使える物がいいな」

ということを考えている方向けに書いていきます。

以前にも選び方についての記事を書いているのですが、今回はちょっと違った角度で書いています。

前回は、ゴルフクラブの揃え方やなにから揃えたらいいかというテーマで書いていきましたが、今回はゴルフクラブを選ぶ際の考え方や男女別のおすすめセットなどについて書いていければと思います。

前回の記事はこちら
初心者のためのゴルフクラブの選び方【まずは5本でOK】

この記事では、

✓初心者のためのゴルフクラブの選び方の基本
✓中古、新品の良いところと悪いところ
✓おすすめのクラブセット

について書いていければと思います。

では早速いってみましょう!

■初心者のためのゴルフクラブの選び方の基本

まずは選び方の基本からになります。
以下のようなことに注意して選んでいきましょう。

✓事前調査をしっかりする
✓優しいクラブ=初心者向けではない
✓どういうクラブがほしいのか考える

✓事前調査をしっかりする

当たり前ですが、事前調査をしっかりしましょう。
ゴルフクラブは決して安いものでは無いので、しっかり調査して自分にあったクラブを買うといいでしょう。

この記事を始め、ネット上には色々とクラブの情報が落ちています。
そこから情報収集を行うのもいいですし、お店に行って自分にあったものを探すのもいいでしょう。

次のようなショップがおすすめです。

ゴルフ用品(ウェア/クラブ)通販【VictoriaGolf】

ゴルフクラブ選びサポート通販サイト【アトミックゴルフ】

【最短翌日配送】アルペン公式オンラインストア

どれも、種類が豊富で検索もしやすいのでおすすめです。

✓優しいクラブ=初心者向けではない

初心者向けのゴルフクラブをすすめるサイトの中には、いわゆる「優しいクラブ」を使うことをすすめているサイトもあります。

もちろん、技術を道具でカバーすることは間違っていませんし、選択肢の一つではあると思います。
しかし、上達を目指すのであれば、あえて少しむずかしいクラブを最初に使うもの選択としては全然アリです。

優しいクラブはヘッドが大きくて軽いものが多いです。
しかし、そういったクラブでずっと練習をしていると、上達を阻害する原因になることもあり得ます。

優しいクラブを選ぶな、というわけではありません。
どういうクラブを選ぶべきか考えることが大切です。

✓どういうクラブがほしいのか考える

先述したとおり、大事なのは「自分がどういうクラブがほしいか」です。
ここが結構大事ですね。

「優しいクラブがほしい」
「かっこいいクラブがほしい」
「可愛いクラブがほしい」
「難しいクラブで上達を目指す」

など、人によって考え方はそれぞれです。
自分の気持ちに素直になって、考えてみましょう。

クラブの性能や機能も大事ですが、デザインやブランドに拘るものボクはアリだと思っています。

正直、スコア100を切るのにクラブは関係無いですからね。

なので、事前調査をしっかり行って「どういうクラブを購入するか」をしっかり考えるようにしましょう。

所有欲を満たせば練習も楽しくなりますし、いきなり高いクラブを買ってはいけない理由はありませんから。

自分にあったクラブを選んでいきましょう!

■中古、新品の良いところと悪いところ

クラブを買うとき、新品を買うか中古を買うかで悩まれる方も多いと思います。
どっちを買ったら良いんでしょうか?

結論から言うと、「どっちでも良い」です。

良し悪しを自分で判断して買っていきましょう。
ここでは、中古と新品のそれぞれ良い所と悪いところを挙げていきます。

✓中古クラブの良いところと悪いところ

中古クラブのいいところは「安く手に入る」ところです。
多少型落ちにはなりますが、性能の良いクラブも安く手に入ります。
ゴルフエース

1〜2万円位でアイアンセットが買えたりもします。

良いものを安く手に入れたい方はおすすめです。

だたし、中古なので当然ながら「傷」がついている場合があります。
中古である限り避けられませんが、気にするかどうかはあなた次第ですかね。

✓新品クラブの良いところと悪いところ

新品のクラブはなんといっても「テンションが上がる」ところが良いですよね。
真新しいピカピカのクラブはそそられますね!
また、「最新の機能が備わっている」ところも良いところだと思います。
ゴルフクラブも年々進化を続けているので、その時点で最新のものに触れることができるのは良いことだと思います。

その代わり、当たり前ですが「価格は高い」です。
もはやトレードオフなので仕方ないですね。

このあたりのバランスをどう見るか、だと思います。

■男女別おすすめクラブセット

「どういうクラブを買うべきか」が大事ですというお話でここまで進めてきました。
とはいえ、おすすめのクラブセットとか参考になる情報ってないのかな、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、参考までにおすすめクラブ情報を載せておきます。

あくまでも探す前の参考程度に考えてもらえればいいと思います。

色々考えるのがめんどい!という方はとりあえず買ってもOKなものを選んでいるので、買ってしまってください。

 ✓メンズのおすすめ

初心者から中級者まで長く使えるキャロウェイのゴルフクラブセット

大きなヘッドで初心者にも扱いやすい、ブリヂストンのゴルフクラブセット

✓レディースのおすすめ

テクノロジーの力で打ちやすく設計されているキャロウェイのクラブセット

軽くて振りやすいブリヂストンのクラブセット

レディースのクラブは可愛いのも多いですね!

■まとめ

いかがでしたでしょうか?

クラブ選びの基本は、

しっかり調べる
自分がほしいクラブをしっかり考える

ことが大事です。

その上で「自分に合ったクラブ」を探していきましょう!

初心者の方や、これからゴルフを始めようという方に少しでも参考になれば嬉しいです。

では、また次回よろしくお願い致します!

-ゴルフのこと